スポーツ

片山晋吾がやってきた!

年に1回開かれる、インドネシアオープンというゴルフの大会があります。

アジア・オセアニアの選手を中心に各国の選手が集まる、インドネシアでは大きな大会です。

昨年までは、知らなかったのですが今年は日本から招待選手で片山晋吾プロが来るというので

だいぶん前から噂になっていました。

「本当に来るの?」なんて夫と話していましたが、いや~、本当に来ました(笑)

滅多に有名人が来ない土地なので、ちょっと有名人が来ると妙に興奮!

今まで機会もなかったですが、プロの試合なんて見たこともないし、それほど見たいとも

思っていませんでしたが、(遼くんだったらみたいな~くらいのものです・・・)

無料だし、行ってみるか~とカプック(という高級GC)まで行きました。

写真、携帯はNGなのですが、練習風景はOK?なのかみなさんバチバチ。

なので私も負けじとバチリ。

載せていいのか分からないので写真は割愛しますが、いつもプレーしているゴルフ場に

有名なプロがいるのはなんか変な感じ!

結果は、最終日終わって5アンダーの12位とイマイチだったようですが、

プロのプレーを間近に見る事が出来て、勉強になりました。

初めて「イーグル」というものも見る事ができたし!

(素人だとなかなか見られないですよね・・・)

プロの練習も見る事が出来て、目から鱗!

プロでも念入りに練習するんだな~、素人の私が全然練習しないでラウンドするなんて

ありえないな~・・・と反省。

ファンに対するマナーが悪かったりして在留邦人からは不満の声もありましたが、

こちらが吸収する事も多かった初観戦でした。

バンクーバーオリンピック フィギュアスケート

ウィンタースポーツ好きのIstri家では、冬季オリンピックは楽しみなイベント!

前回のトリノは日本にいたので問題なく見られましたが、今回は南国インドネシア。

もちろん、インドネシアでは冬季オリンピックの話題はみられません。

そもそも雪を生で見たことがない人がほとんどのこの国で、代表選手なんているはずも

なく・・・。

今年はNHKのイケテないオリンピックダイジェスト(動画が見れない!!!)で我慢かな、

と思っていたのですが、ESPNというアメリカのスポーツ番組がオリンピック中継を

していたのです!しかも、LIVEで!

・・・という事で、見ました。フィギュア 女子フリー。

いや~、すごかった!

真央ちゃん、残念だったけど、個人的には鈴木明子選手の演技に鳥肌立ちました。

結果は8位だったけど、終わった後、感動で涙が止まりませんでした。

素人の私が言うのはおこがましいですが、「魅せる」演技をしてる!

摂食障害という困難を乗り越えて来た彼女だからこそ人に訴える演技が出来るのかも

と思いました。

年齢はかなり年下の彼女ですが、大人に見える~。

今回、見ていてよかったな、と思ったのは観客の反応です。

イタリアのカロリナ選手。調子が悪かったのかジャンプがまったく決まらず、

毎回着地失敗→転倒を繰り返していたのですが、ジャンプが決まった時の

観客の拍手の大きさ。

失敗を責めるよりも成功を喜ぶ、素敵な事ですね。

人に対してなかなか出来ない事です。でも、なるべくだったらそういう人間でありたいな~

と考えさせられた場面でした。

どの競技でもどの国の選手でも沢山のドラマがあり、それがまた人々を惹きつける

オリンピック。競技が終わったあとの選手の嬉しそうな顔、悔しそうな顔、さまざまな

思いが見えますが、でも皆頑張ったね!と声をかけてあげたくなります。

歳のせいかな・・・

メダルの期待はあれど、選手も観客も楽しむ事が大事!

今日のアルペン男子回転、佐々木選手、皆川選手の活躍も楽しみです!