« ハマリモノ | トップページ | リコッタチーズ作り »

半田めん

NHKニュースで見ると、まだまだ日本は暑そうですね~。

毎日、365日夏のインドネシアにいると、日本の夏の感覚を忘れてしまいます。

1年中、超暑い、普通に暑いくらいしか気温の差がないのですから・・・。

きっと日本ではまだまだ夏の食べ物の出番が多いのではないですか?

☆                   ☆                  ☆

さて、タイトルの半田めん。

Dsc02853

先日、東京から遊びにきた方からお土産にいただきました。

冷え症の私は、ちゅるちゅると冷たい素麺を楽しむ・・・なんてもう何年もしてなくて、

他にいただいた素麺も冷蔵庫にいれっぱなし・・・なんて状態でしたが、

くださった方が、

「今、すっごいハマってるの~

とおっしゃっていたので、とってもとっても気になっていました。

今は断食中なので、お昼も外食が多かったのですが(というか普段からですけど・・・

この日は朝から家の中で細々した作業をしていたので、外にいくチャンスを

失い、調理する事に。

冷たい麺をちゅるちゅるするのはちょっと・・・なのでにゅうめんを作る事にしました。

にゅうめん・・・と言ってもただそうめんつゆを割った汁で食べるのは

普通すぎるかな~とネットでレシピを検索。

実家であまり使った事のない食材をいただいた時に良くみる

クックパド http://cookpad.com/

を検索して、「これ、作ったよ~、美味しかったよ~」というレポートが割と多かった

塩ラーメン風にゅうめんを作ってみました!

Dsc02852

具はシンプルに若布と卵。スープがシンプルなので野菜はいれませんでした。

お昼だし、これにサラダがあれば十分

ところで、この半田めん。

今までの、素麺の概念を吹き飛ばす美味しさ!!!!

太めでコシがある麺ですが、喉越しがとてもよく、つるんとお腹に入っていきます。

あっさり塩味のスープにも良く合いますし、ちょっとこってりしたスープにも負けなそう。

次はどうやって調理しようかと想像力をかきたてられる麺です。

一人で一把は多いかな・・・・とゆでている時は思ったのですが、

結局、あっという間にぺろり。(カロリーが気になるところですが・・・)

次回、日本に帰った時に是非、買って帰るもののリストに載せようかと思います。

次はどうやって食べようかな~。

« ハマリモノ | トップページ | リコッタチーズ作り »

☆お料理☆」カテゴリの記事

コメント

ただいま~^^
昨日帰ってきたよー。
半田めん、私も高知出身のお友達に教えてもらって以来何度も箱買いしてるよー。
おそうめんはあんまり好きじゃないんだけど
これは本当に美味しいよね。
そうそう、この一週間停電あった?
冷凍庫&冷蔵庫全滅で昨日泣いた~(つд⊂)

夫にも是非食べさせてあげて下さい。 

--->yokoちゃん

そうなのよ~。お素麺はあんまり好きじゃないんだけど、
美味しいよね。高知の麺なんだ!
今度、買ってきたらおすそ分けするわ~。
ところで、冷蔵庫ご愁傷~
うちもしょっちゅうで、泣く泣く捨てた食材は数知れず。。。
アパートに言ってもラチあかないので、旅行に備えて
食べまくってます!!!

--->サンバさん

はい。そうしたいと思います。
それにはまず、休日に夫にいてもらわないとね・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 半田めん:

« ハマリモノ | トップページ | リコッタチーズ作り »