« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

我が家のセカンドダイニング

海外に住んでいると、無償に和食が食べたくなる時があります。

他の海外を知りませんが、その点、ジャカルタは和食天国!

日本人が約1万人も住んでいるからというだけでなく、和食はヘルシーという

イメージで、今とてもブームなのです!

この1年、2年くらいでとにかく、和食屋さんが増えました。

チョイスがいっぱいあるというのはとても良いこと。

いくつかある和食屋さんの中でも特にIstri家お気に入りがこのお店です。

Akane

メニューの中身は日本の居酒屋さんのようなもの。

焼き鳥、おでん、お好み焼きなどなど。お酒の種類も沢山あります。

好みがあるでしょうが、ここのお店は日本にあっても繁盛するかも?くらい

味も美味しいです。何より、我が家のセカンドダイニングに認定された理由の

一つは、野菜が豊富に食べられる事。

野菜のメニューを頼まなくても付け合わせでもりもり野菜が食べられます。

野菜メニューでIstri一押し?は「若布と胡瓜の土佐酢」。

Tosazu

一見地味なメニューですが、甘酸っぱいのが好きな私のツボなのです。

どうしてもこってりしたメニューを頼みがちな外食ですが、

お口直しにさっぱり酢のものがあると食もすすみます。

そして、最近お気に入りの一押しメニューはこれ。

Shirunashi

汁無し坦々麺!

紅音(アカネ)には白坦々麺、黒坦々麺、赤坦々麺と3種類の坦々麺があり、

どれも甲乙付けがたく、いつも迷うのですが、最近はもっぱら汁無し坦々麺。

濃厚なゴマのタレが固めに茹でた麺によく絡み、口に入れた途端、ゴマの香りが

口いっぱいに広がります。

7月から使用されている、日本で話題の「食べるラー油」の複雑な風味が

ゴマダレの濃厚さとマッチして、癖になります。

確か、ランチでは食べられないので、是非ランチでも食べられるようにして欲しいな~。

我が家の貴重なセカンドダイニング・・・

「木葉」のように突然閉店なんて事がありませんように・・・!

豚肉の食べられる中華料理店(ジェイド・インペリアル)

とてもとてもおおらかとは言え、やっぱりイスラム教徒が大半を占める

インドネシアでは、豚肉のメニューは限られた場所では食べられません。

特に、沢山のインドネシア人が集まるモールの中にあるレストランは

”NO PORK”のお店がとても多いのです。

そんな中で珍しく、豚肉メニューのある中華料理屋を発見しました。

プラザインドネシア内に新しく出来た「ジェイド・インペリアル」。

コタ(中華街)に行かなくても豚肉のショウロンポウが食べられる!と

最近の私のお気に入りです。

その中でも特にトンポーローはメチャウマ!

Butanokakuni

昔から豚の角煮が大好きで、日本でもメニューにあれば90%の確率で

注文するほどでした。

もちろん、中華料理店なので味付けは中華風で若干スパイシーですが、

濃い目の甘いタレが豚の脂とプルプルの皮にマッチして美味しい~。

コラーゲン補給もバッチリです。

白いご飯に合わせてもいいですが、豚肉と山芋のチャーハン(塩味)と

合わせてもとても美味しかった♪

最近は、鶏肉のあっさりショウロンポウにもすっかり慣れてしまいましたが、

やっぱり、日本人は豚肉のショウロンポウ好きだと思います。

書いていたらまた禁断症状が・・・!!!

ジャカルタ新聞にDIM SUM(点心)が半額クーポンがついていたから

また近いうちに行こ~~っと!!

片山晋吾がやってきた!

年に1回開かれる、インドネシアオープンというゴルフの大会があります。

アジア・オセアニアの選手を中心に各国の選手が集まる、インドネシアでは大きな大会です。

昨年までは、知らなかったのですが今年は日本から招待選手で片山晋吾プロが来るというので

だいぶん前から噂になっていました。

「本当に来るの?」なんて夫と話していましたが、いや~、本当に来ました(笑)

滅多に有名人が来ない土地なので、ちょっと有名人が来ると妙に興奮!

今まで機会もなかったですが、プロの試合なんて見たこともないし、それほど見たいとも

思っていませんでしたが、(遼くんだったらみたいな~くらいのものです・・・)

無料だし、行ってみるか~とカプック(という高級GC)まで行きました。

写真、携帯はNGなのですが、練習風景はOK?なのかみなさんバチバチ。

なので私も負けじとバチリ。

載せていいのか分からないので写真は割愛しますが、いつもプレーしているゴルフ場に

有名なプロがいるのはなんか変な感じ!

結果は、最終日終わって5アンダーの12位とイマイチだったようですが、

プロのプレーを間近に見る事が出来て、勉強になりました。

初めて「イーグル」というものも見る事ができたし!

(素人だとなかなか見られないですよね・・・)

プロの練習も見る事が出来て、目から鱗!

プロでも念入りに練習するんだな~、素人の私が全然練習しないでラウンドするなんて

ありえないな~・・・と反省。

ファンに対するマナーが悪かったりして在留邦人からは不満の声もありましたが、

こちらが吸収する事も多かった初観戦でした。

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »