« 2010年1月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年2月

バンクーバーオリンピック フィギュアスケート

ウィンタースポーツ好きのIstri家では、冬季オリンピックは楽しみなイベント!

前回のトリノは日本にいたので問題なく見られましたが、今回は南国インドネシア。

もちろん、インドネシアでは冬季オリンピックの話題はみられません。

そもそも雪を生で見たことがない人がほとんどのこの国で、代表選手なんているはずも

なく・・・。

今年はNHKのイケテないオリンピックダイジェスト(動画が見れない!!!)で我慢かな、

と思っていたのですが、ESPNというアメリカのスポーツ番組がオリンピック中継を

していたのです!しかも、LIVEで!

・・・という事で、見ました。フィギュア 女子フリー。

いや~、すごかった!

真央ちゃん、残念だったけど、個人的には鈴木明子選手の演技に鳥肌立ちました。

結果は8位だったけど、終わった後、感動で涙が止まりませんでした。

素人の私が言うのはおこがましいですが、「魅せる」演技をしてる!

摂食障害という困難を乗り越えて来た彼女だからこそ人に訴える演技が出来るのかも

と思いました。

年齢はかなり年下の彼女ですが、大人に見える~。

今回、見ていてよかったな、と思ったのは観客の反応です。

イタリアのカロリナ選手。調子が悪かったのかジャンプがまったく決まらず、

毎回着地失敗→転倒を繰り返していたのですが、ジャンプが決まった時の

観客の拍手の大きさ。

失敗を責めるよりも成功を喜ぶ、素敵な事ですね。

人に対してなかなか出来ない事です。でも、なるべくだったらそういう人間でありたいな~

と考えさせられた場面でした。

どの競技でもどの国の選手でも沢山のドラマがあり、それがまた人々を惹きつける

オリンピック。競技が終わったあとの選手の嬉しそうな顔、悔しそうな顔、さまざまな

思いが見えますが、でも皆頑張ったね!と声をかけてあげたくなります。

歳のせいかな・・・

メダルの期待はあれど、選手も観客も楽しむ事が大事!

今日のアルペン男子回転、佐々木選手、皆川選手の活躍も楽しみです!

MAQUI'S チーズケーキ

完全な食べブログですね。

食べ物の話題ばかりですみません 

最近、グランドインドネシア(モール)、プラザインドネシア(モール)、

プラザスナヤン(モール)でよく見かけるピンクの看板。

なんと、チーズケーキがメインのお菓子専門店でした。

モロゾフのフランチャイズ店が元の日本人が経営しているショップだそうです。

モロゾフのチーズケーキ、値段も手ごろだし美味しいから、日本でよく買って

食べてました。特にエダムチーズのケーキが好きだったな~。

・・・という事で早速買いに走りました。

Dsc02478

ついうっかりというか待ち切れず、箱から出した時には写真の事など忘れて

食べてしまいましたが・・・。

左上の白いのがレアチーズ。緑色はグリーンティー、中央がチョコレート。

左下がエダムチーズ、右下がベイクドクリームチーズ。

お値段は1個 Rp,8,000です。(約80円)

個人的には、一番オーソドックスなベイクドが美味しかったな。

エダムはちょっとクセがあり、昔は好きだったけど、今は・・・・。

グリーンティーはチーズの酸味と緑茶のさわやかさが結構合いました。

さっぱりしたお味。

チョコレートはコクのある味。少しビターな味わいがいくつでも食べられそうです♪

残念ながら、レアチーズは夫のお腹に入ってしまって食べられず。。。

主要なモールに入っていて立地条件はばっちり。

値段も手ごろだし、お土産などに使えそう。

プラザインドネシアではイートインも出来るみたいなので

また行こうっと!

私に足りないもの

食べ物の好き嫌いはあまりない方でしたが、

どうしても食べられない物の一つが納豆でした。

あの臭いと、ネバネバした食感が苦手で、納豆を食べた後の

食器を洗うのも嫌なくらい嫌いでした。

ところが、ジャカルタに来てから嫌いだった納豆を

食べた~~い!!!と思うことが時々あって、

挑戦してみたら意外と美味しい事に気付き、毎日のように摂取する事に。

始めは、値段が安いのでこちらで作られている納豆を買っていたのですが

あまり美味しくないので金曜日のエアカーゴの日を心待ちにして

日本製のを買っています。

最近のお気に入りはこれ。梅酢味。

Dsc02193_2

さっぱりとして美味しい!

日本では100円前後だと思いますが、ジャカルタで購入すると

なんと400円程。そう、こちらでは納豆は贅沢品。

でも、しょうがない。体が欲してますから 

納豆を食べられると聞いて、両親がお土産に持ってきてくれたのが

ドライ納豆と納豆ふりかけ。

Dsc02195

エアカーゴを買い忘れた時などに重宝してます。

ドライ納豆はそのまま食べても美味しいですが、お味噌汁などに入れても

手軽に納豆汁が楽しめて美味しい♪

いままで嫌いだったものがこちらに来て急に欲するようになったなんて

何が原因かしら・・・と自分なりに分析した結果。

多分、日々の食生活で今まで日本では摂取できてたものが急にできなくなった、

あるいは、環境の変化でバランスが崩れて急に不足になったものがあるのでは、

と考えました。

じゃあ、足りないものって何?

大豆イソフラボン(女性ホルモン)かしら・・・?

ジャカルタ生活を楽しんではいますが、そうは言っても海外暮らしは

ストレスがたまるもの。

ホルモンのバランスが崩れてしまうのはしょうがない事です。

無意識のうちに、バランスを取ろうと体が調整しようとして急にムショウに

納豆を欲したのかもしれません。

体の声を聞いて今欲しているものを摂取するようにするのが健康の秘訣と

前に何かで読みました。

まだ当分、体は欲しているみたいなのでもりもり食べるつもりです。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年6月 »