« ジョグジャカルタ旅行記② | トップページ | バリ旅行記① 西部国立公園編 »

地震

今日、午後2時55分にマグニチュード7.3の地震がありました。

私は丁度ゴルフ場にいたのですが、大きな揺れを感じ机の下に入ろうかどうしようか

迷ってしまうくらいでした。

ゴルフ場のレストランの職員達は、我先にと外に避難してましたが

とりあえず、夫に電話してジャカルタ市内の様子を聞きましたが、

市内も結構揺れた様子。

自分のアパートにとりあえず戻らなくては・・・と急いで帰りました。

アパートの近くまで行くと、道端に沢山の人があふれています。

オフィスビルから避難した人たちが鈴なりになっていて、揺れの大きさを物語っています。

自分のアパートのロビーも、沢山の人、人、人。

聞くと、みんな地震の為に避難したのだけど、エレベーターが全基故障して、

部屋に帰れないのだとか・・・。

同じアパートのお友達と一緒にエレベーターが動くまで待ちました。

結局、地震から2時間後、私がアパートに戻ってから1時間強たってからようやく

すべてのエレベーターが再始動し、部屋に戻る事ができました。

2年前にも大きな地震があったので予想はしてましたが、部屋に戻ると予想通り、

壁に大きなヒビが・・・・。

Imgp1430

Imgp1431

あまりの亀裂の大きさ、深さになんだか笑うしかありませんでした。。。

Imgp1429

地震の影響で、家の近くの道路は超・渋滞。

大通りに抜ける道のため、渋滞がひどく、クラクションが鳴り響いてます。

みんな、我先に逃げようとしているのかしら・・・???

とりあえず、自分も含め、友人たちにも怪我をしたりした人はいないので

ひとまずは安心。

でも、日本と違って頻繁に地震のない国(と本人達は思っているが結構あると

私は思う・・・)なので、建物は耐震構造ではないから、次の地震ではどうなるか

わかりません。

こちらに住んでいる間に大きな地震がまた起こらない事を祈るばかりです

« ジョグジャカルタ旅行記② | トップページ | バリ旅行記① 西部国立公園編 »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

ええっ怖いねー無事で何よりです。
日本でも、壁に亀裂が入るほどの地震ってそうそうないもんね。
住んでいるところに階段はないの?
みんなエレベータで非難したの?
地震がないと思っている地域ほど、怖いよね。
こちらもそうなんだけど(たぶんほんとにないんだろうけど)
もし万が一地震があったら、こんな古い街並みが一気に崩壊しそう…

大変だったね!
私はちょうど高速道路に居たから揺れを全く感じなかったよ。でもジャカルタに居る友達とちょうど電話をしていて
その時の彼の驚きぶりで揺れの大きさが分かった。。
Istriさんの家もヒビが入ってしまったの??
うちもだよ。。
こちらの建物の耐震強度は高くないだろうと思うけれど、でも揺れも相当大きかったんだよね、きっと。
テロより地震の方がぜんぜん怖い。。大きいのがまた来ないといいね。。

お久しぶりです!
初めて、ブログにコメントしました
色々とトラブルはあるようだけど、
何よりも前田さん達が無事で良かった~。
里恵さんと心配してたんだ。

私達は、相変わらず元気で仕事してます
11月に田町から有楽町にお引越しするんだよ

無事で何よりです。
怖かったでしょーー!
の割には、冷静で落ち着いたブログの報告だと感じました。
壁のヒビすごいね…それに車の渋滞ぷりも、人々の混乱を物語っているね…
日本も防災の日だったから、平和ボケに気を引き締め危機管理を考える今日このごろです。。。

おおー心配してたよ。
無事でよかったね。

阪神もこのへんにでかい地震はこないと
油断してた人たち多かったらしいけど
結局大きいのがきちゃったじゃない?

耐震構造とかは個人の力じゃどうしようもないけど
水やカンパンとか缶詰とか、もしエレベーターが
数日動かなくても、町が混乱しても平気なように
準備しておいたほうがいいね!!

無事でよかったよ~。
しかもゴルフ場って、「地震のとき安全な場所ベスト10」に入りそう!

地震はもう自分じゃどうしようもないから怖いよね。
私も、高層の建物に住んでいるから、
いつか大地震でポッキリ折れそうで怖い・・・。

---> くーとも

そうなのよ。ゴルフ場にいたし、友達といたからなんか心強かった
けど、一人でお家にいたら結構怖かったかも。
でも、実際は震度4くらいだから、日本ではまあ、結構あるよね。
日本人だけは冷静でした。
日本のマンションは大丈夫じゃない?
こっち、柱が極端にすくないもの・・・。今も倒壊の可能性に
おびえてます・・・。

---> なだ

そうなの。自分じゃどうしようもないから怖いんだよね。
でも、一応、お水や食料なんかは結構蓄えてますよ。
一応、懐中電灯もベッドサイドに置いてるし。
四川の大地震みたいなのには会いたくないな~。
日本にいても怖いけど、こちらはもっと怖いよ。

---> chocolatさん

お久しぶりです!
冷静・・・ですか?一応、JKT来て、2度目の大地震だったので
またか~って感じだったのかも???
インドネシア人は地震に慣れてないから大騒ぎでしたよ。
大泣きしてる女の子とかいましたもん。
こちらの人は突然の災害に対しての心構えが日本人よりないから
何かあるとすぐパニックになりますね。。。
日本でも大きな地震ありましたよね。お互い、気をつけましょうね~。

---> ビオレママ

でも、意外と地震に慣れてるからあんまり恐怖感はなかったな。
ただ、日に日にヒビが大きく、そして数が増えてるんだけど。
そっちの方が怖い!
イギリスは地震ないんだ・・・!だから古い建物が今でも
残ってるんだね。いいな~~。


---> Unomin

車に乗ってたら気がつかないよね~。
本当に、さー、そろそろ帰りますか!って時だったから。
でも、みんなと一緒で却って良かった。。。
あんまり怖さを感じなかったよ。
アパート、ヒビすごい?うち、結構すごいよ~。
今度見に来て!

---> Homiinuさん

こんにちは!お久しぶりです♪♪
里さんとはメールでやり取りしたのですが、無事でーす。
皆さん元気ですか?
有楽町なんていいじゃないですか~~。
帰国したら派遣で働こうかな~!
でも、もう既に海上保険ってなんだっけ??って感じですけど。
また、日本に帰った時はランチお願いしますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« ジョグジャカルタ旅行記② | トップページ | バリ旅行記① 西部国立公園編 »