« バンドゥン旅行記② | トップページ | テロ »

中国式健康法

世界中どこにでもあると言われている「中華街」。

もちろん、インドネシアにもたくさんの中華系方が住んでいます。

日本やアメリカにあるような、いわゆる中華街的な場所はないですが、

ジャカルタの北の方は華人が多く住み、私たち日本人が多く住む南の方とは

どことなく違った雰囲気を持っています。

今月号の「さらさ」の特集が「中国健康さんぽ」だったので、

隠れ健康オタクのIstri家もさらさ片手に北の方へ向かいました。

まずは、中国式リフレクソロジーの「御元堂」へ。

Pluitというもう海が近いほどの北の方にあります。

どうやら本店は広州にあるらしい!期待に胸が高まります

お店に到着すると大きくて真赤な扉が。いやでも中国気分が盛り上がります。

お店自体は新しく綺麗。

ジャカルタでありがちなマッサージチェアがずらーーーっと並んでいるのではなく、

全室個室。なんとテレビ付き。(中国の番組が見放題!!!ですが。)

まずは漢方の足湯から。足置きをどかすと、そこには固定された桶と蛇口が。

今まで見た事のない斬新なアイディアに驚きました。

足湯をされながら、肩、頭、背中をマッサージされます。

足湯から出て、次は足のマッサージ。

マッサージしてくれたのが女性だったせいか、ソフトなマッサージに思わずウトウト。

マッサージ終了後、木製の棒でとんとんと叩いて血行を良くした足を温めたあら塩の

入った袋で足裏~膝までを軽くこすられます。

これが、気持ちいい~

じんわりと体が温まり芯までぽかぽかに。

普段、冷房で冷えた体にはたまらない気持ちよさでした。

これだけ盛りだくさんの内容(90分)でRp.80,000(¥800程)。

南側にはない、お得感でした。

さて、お次は精力?をつける為にすっぽん料理へ!

日本では高いすっぽん料理ですが、ここジャカルタでは気軽に食べる事が出来ます。

ジャカルタでもディープな中華街、Glodokにあるchandraというショッピングセンターへ。

南側にある高級モールとは全く異なる雰囲気。

香港映画に出てくるような、ごちゃっとした小さなお店が並ぶショッピングセンターです。

その一番奥にお目当てのすっぽん料理が。

衛生的には大丈夫だろうか・・・と思うような店構え。

(Istriはお腹が意外と丈夫なので心配ないですが・・・。)

P7052777

中国式フードコートとでもいいましょうか。

小さなお店がごちゃーっと並んでいました。

お客さんはほとんど、中華系インドネシア人。

まずは、Pit Tim Obat(すっぽんの薬膳スープ)を注文。

P7052784

他にも、Lo Miというあんかけそば(麺は手打ち??)、

P7052782

スペアリブ煮込み、

P7052781

カンクンホットプレート(煮えたぎるタレの中に鶏肉とカンクン)を注文。

P7052786

スペアリブ煮込みは、ご飯がすすむ味で日本人好み。

肝心のすっぽんの薬膳スープはというと、まったく臭みもなく、ほんのりと漢方チックな

お味ですが上品で美味しかったです。

すっぽんの身も初挑戦でしたが、アンコウに似た食感とお味。

すっぽんの他にも生姜やクコ、にんにくなどが入りいかにも元気になりそう!

食べた後は体が心から温まり、ぽかぽかしていました。

その他のお料理も、味は濃かったですが美味しかったです。

お料理+ビール一本でRp.160,000(¥1,600くらい)。

マッサージと足しても、安上がりだけど健康促進が出来た一日でした。

« バンドゥン旅行記② | トップページ | テロ »

☆お料理☆」カテゴリの記事

コメント

Pluitまで来てたなら連絡くれればよかったのにー。御元堂、Pluit在住ですが行ったことがありませんw今度試してみます♪

--->SAYAPさん

 あ、そうか~。あっちの方でしたね。
 今度是非、美味しい+安い中華系のお店連れていってください!
 御元堂、みごとに日本人いなかったです・・・。
 強めが好きなら男性を指名するといいかも
 来週から両親が来るので、7月末くらいに一回ランチしましょ!

了解です!連絡待ってますねー。(ちなみに御元堂、うちから5分くらいですw)

おお!さすが華人ワールド♪いいね~。
ローミー、シンガポールにもあったよ!
もしエビが好きなら、プローンミー(エビ汁ソバ)も美味しいよ♪
黒胡椒の味が美味しい肉骨茶(バクテー)という、
漢方っぽいテールスープもあればTRYしてみて!
(結構個性的な味なので、好き嫌いはあると思うけど)

---> eiko

バクテー実は注文したんだけど、全然来なくて、
「バクテーまだ来てないけど」って言ったら、
「もう今日はお店が閉まってるからないよ」って言われた。。
それ、最初に言うべき情報じゃない~?
って、こんな事ばかりでもう慣れたけど!
健康オタクなので、次回は是非!TRYしたいと思ってます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 中国式健康法:

« バンドゥン旅行記② | トップページ | テロ »