« トライアスロン?!@パース | トップページ | イスラムだけど美味しい豚肉あります♪ »

旅を終えて

実に20年ぶりにオーストラリアに行ってみて思ったのは、

食べ物がとても美味しいという事。

20年前は食べざかりだったので美味しかろうがまずかろうが関係なかったですが、

今は量より質。

正直、アメリカなどと同じような大味で「お腹を満たす為の食事」みたいなのを

想像していましたが、野菜やフルーツがそれだけでとても美味しかったのは意外でした。

Imgp0249

スーパーなどでは様々な種類の新鮮な野菜や果物が手軽に買えます。

ジャカルタなどで手に入る二毛作、三毛作で作った味のない野菜とは大違い。

甘くて野菜の味がしっかりします。

海が近いからでしょう。美味しくて新鮮なシーフードも気軽に食べる事ができます。

Imgp0411

ぷりぷりのホタテやパース名物の甘くておいしい伊勢海老。

Imgp0413

昔は子供だったので味わえなかった地ビールや美味しいワイン。

Imgp0461

ジャカルタでは怖くて食べられない牡蠣。とここでもやっぱりチップス。

Imgp0464

やっぱり怖くて食べられないムール貝も堪能♪

Imgp0468

珍しいところでは、カンガルーのお肉も挑戦してみました!

Imgp0465

意外と臭みがなくて牛肉に近い食感。カンガルーには申し訳ないけど、美味しかった・・・。

そして何より、素晴らしい自然を堪能できたことも良かったです。

大きな公園ではヤンバルクイナ(のような鳥。名前はわかりませんでした。)

を間近で見たり。

Imgp0266

黒鳥も悠々と泳いでいました。

Imgp0267_2

そして、美しい青い空。

Imgp0423

オゾン層が薄いから空が抜けるような青さなのかもしれません。

皮膚癌死亡率が高いオーストラリアですから、紫外線の強さも相当です。

でも、それだからこそ、オーストラリアの人々は自然の大切さに気付き、

保護をしてゆこうとしているのでしょう。

入国の際の検疫では持ち込み不可の品目がたくさんありました。

土のついたシューズの持ち込みも禁止です。

(オーストラリアで棲息する固有種の保護のためだそうです。)

人々の意識の高さ、努力によって自然が守られていて、観光客も住んでいる人も

楽しめるなんて素晴らしい事だと思いました。

同じように豊かな自然があるインドネシア。

公害や自然破壊、絶滅危機にある固有種など。問題は沢山ありますが、

縁があって住む事になったのですから少しでもインドネシアの素晴らしい自然を

保護する為に個人レベルで何かできないかな~と旅行を終えて考える様になりました。

とりあえずは「エコバッグ」を使い始めてみましたが・・・いつかもっと直接的に

役立てるようにもっと語学を頑張ろう~とほんの少しだけ決心。

(でも、全然勉強は進まず・・・日々誘惑に負けてる自分。)

今回の旅行はちょっと真面目に色々考えさせられた旅行でもありました。

« トライアスロン?!@パース | トップページ | イスラムだけど美味しい豚肉あります♪ »

国外旅行」カテゴリの記事

コメント

オーストラリア、ほんといいところだよね!
私もケアンズには行ったことがあるけど、食べ物のおいしさは
予想外でした!シーフードはもちろんステーキもやわらかくて。
日本からだと遠いけど、パースも行ってみたいな!

真ん中くらいの写真の鳥、テレビかなんかで見たことあるよ。
名前が思い出せないのが悔しい・・・うーん(^^;)

--->くーとも

そうなの!20年前も1週間で5kgくらい太ったの。食べ過ぎて。
今回はさすがに大人なのでセーブしたけど。。。
お肉も、特にラムが本当に美味しかった!臭みが全然ないのね。
新鮮なラムって。

鳥の名前思い出したらご一報を!

うわー美味しそう&新鮮そうなお野菜
そして美味しそうなお料理。
新鮮で美味しい食材が日々の生活で
手に入れることが出来るのって、幸せな事なんだよね。
日本にいた時は当たり前と思っていたけれど。

昨日ハーベイニコルズのグロッサリーストアで
オーストラリア産のオーガニックジャガイモを買ったの。
ジャガイモ1つで16,000ルピアもしてビックリしたけれど
味も食感も何もかも、すばらしく美味しかった。
さすがチップス大国、オーストラリアのジャガイモは美味しいね!

--->UnoMin

16,000ルピア~??高~。
でも、美味しいよね。オーストラリア産の野菜。
うちもにんじんは絶対オーストラリア産。
先日、カモメでオーストラリア産のプラムを購入したよ。
美味しかった~。
たまに(・・・結構頻繁に?)贅沢はいいよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旅を終えて:

« トライアスロン?!@パース | トップページ | イスラムだけど美味しい豚肉あります♪ »