« スポーツ三昧@パース | トップページ | 旅を終えて »

トライアスロン?!@パース

パース3日目は、ロットネストアイランドへショートトリップ。

パラオに行って以来、海で泳ぐのが平気になった私は、

今回も綺麗と噂のロットネストアイランドでのシュノーケリングを楽しみにしてました。

まずは、車でフリーマントルの港まで。

朝ごはんを港のフードコート(もどき)で調達です。

Imgp0338

スーパーボールのガチャガチャが笑顔でお出迎え

Imgp0339

どれにしようか迷っちゃう~

朝から高カロリーです。

港からはフェリーに乗って移動します。所要時間は40分程。

沢山の人と自転車を乗せてロットネストアイランドに到着しました。

Imgp0341

島内の移動手段は、バスと電車(カバー範囲が短いですが)と自転車。

手軽で肌で自然を感じる事が出来る自転車は一番人気の移動手段です。

フェリーでも借りることができますが、私達は島内の貸自転車屋さんへ。

そこで、普通の自転車から、2人乗り、子供との2人乗り、3輪車、チャイルドキャリーなど

用途や年齢に合わせて自由に選ぶ事ができます。

自転車を借りて、ヘルメットをかぶったらいざ、出発!

とりあえずは、4km先のジーニーズ見晴台へ向かう事に。

すれ違うオージー達と挨拶を交わし、(皆さんとてもフレンドリー)初めは余裕でしたが。

・・・普段ジャカルタで歩かない生活をしている私にとってアップダウンの激しい

サイクリングはまさにトライアスロンに匹敵すると言っても良いでしょう。

たった4kmなのにきつ~~い!!!

それでもこの時はまだまだ余裕でジーニーズへ到着しました。

Imgp0352_4

Quokka(クォッカ)というワラビーの仲間は島のいたるところに生息しています。

ジーニーズでは本当に間近で見ることが出来ました。

大きさは猫くらい。後ろ脚でちょこんと立っていて愛嬌があります。

人に慣れているのか、近くまで寄っても逃げたりしません。

少し休憩をした後、再び出発。

たった4km走っただけで、なんだかイケるような気がして調子に乗って島の最西端、

West Endまで行ってみる事に!

走り続ける事、1時間。途中で休憩をしたり、決断に後悔したりしながらも

なんとか到着し、素晴らしく綺麗な風景を堪能しました。

Imgp0373

しかし。ここまで来てしまったという事は、戻らなければならないという事。

約8km先まで売店もレストランもありません。

残り少ない水を気遣いながら、黙々と漕ぎ続けます。

足の付け根がサドルに当たって、痛くなるし、日差しが強くてジリジリと焼けるし、

お腹が空いて力が出ない・・・と限界が見えてきた頃ようやく売店兼CAFEに到着。

サラダやカラマリ&チップス(また・・・)、サンドウィッチ、ケーキ(糖分補給)を

モリモリと食べました。

エネルギーを補給したところで、少し先のLongreach Bayへ。

いよいよシュノーケリングです。

Imgp0376

白い砂のビーチは、人も少なくて静か。マスクとシュノーケルを付けて海へ。

しかし。

水温が尋常じゃないくらい冷たい

気温が結構あるので忘れていましたが、パースは今秋口。冷たいはずです。

オーストラリア人は平気で泳いでいましたが、5分と泳いでいられませんでした。

そして、残念な事に魚もほどんといませんでした・・・。

後で調べたらどうやらシュノーケリングポイントではなかったらしいです。

残念!

1時間くらいLongreachでのんびりした後は、帰りのフェリーに乗る為に出発地点へ

漕ぎ出しました。

なんと、今回の走行距離ざっと25km!!!結構なアップダウンで膝ががくがくだし、

サドルの当たっていた足の付け根が普通に座っても痛いくらい。

でも、普段こんなに運動する事がないので達成感でいっぱい

美しいインド洋の夕焼けを見ながら、筋肉痛が3日遅れで来ない事を祈るのでした。